発達障害のある触法少年の心理・発達アセスメント

書誌事項

発達障害のある触法少年の心理・発達アセスメント

熊上崇著

明石書店, 2015.1

タイトル別名

発達障害のある触法少年の心理発達アセスメント

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ アル ショクホウ ショウネン ノ シンリ・ハッタツ アセスメント

大学図書館所蔵 件 / 122

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p271-285

内容説明・目次

目次

  • 第1部 発達障害等のある少年の触法事例に関する研究動向(少年非行の諸要因に関する研究動向;発達障害を有する青少年の直面する状況)
  • 第2部 自閉症スペクトラム障害(ASD)のある少年の触法事例に関する研究(ASD(PDD)を有する触法事例の文献研究;ASD(PDD)を有する少年の非行事例の特徴;ASD(PDD)を有する少年の非行事例の症例研究)
  • 第3部 学習障害(LD)とその傾向を有する少年の触法事例に関する研究(LDを有する人の触法事例に関する文献研究—日本と米国における知能検査・学習習得度・転帰・介入の調査結果を中心に;LD傾向を有する少年の触法事例の頻度と特徴および環境要因;少年触法事例の認知・習得に関する研究—日本版KABC‐2(暫定版)を使用して)
  • 第4部 総合考察(少年非行における発達障害の調査;これからの司法アセスメントとフィードバックのあり方)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ