一橋MBA戦略ケースブック

著者

書誌事項

一橋MBA戦略ケースブック

沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著

東洋経済新報社, 2015.3

タイトル別名

Strategic analysis Hitotsubashi MBA program Kunitachi

一橋MBA戦略ケースブック

タイトル読み

ヒトツバシ MBA センリャク ケースブック

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 163

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

子書誌あり

内容説明・目次

内容説明

戦略論とフレームワークを「使える」レベルまで思考力を高める。マーケティングの4P’s、STP、プロダクト、マップ、コーホート分析、シックス・フォーゼス・モデル…、MBAの分析ツールの使い方を自学自習できる。

目次

  • 序章 戦略思考力の高度化をめざして
  • 第1章 エコシステム全体をとらえるマーケティング戦略—食器用洗剤及び衣料用洗剤を事例として(P&G参入による食器用潜在市場の激変;P&Gのマーケティング戦略の分析 ほか)
  • 第2章 縮小市場における成長セグメントの取り込み—大和ハウス賃貸住宅事業の二重のマーケティング戦略(大和ハウス賃貸住宅事業の成長;二次顧客(居住者)に対するマーケティング・ミックス ほか)
  • 第3章 顧客のトレンドの変化と市場動向—生命保険業界の深層構造(2つの指標による2つの見方;人口動態分析による市場縮小傾向の解明 ほか)
  • 第4章 造船業界における市場地位別の競争戦略分析—水平分業化進行の可能性(市場地位別の分類;造船業界の概観 ほか)
  • 第5章 ネット通販の普及による利益ポテンシャルの変化—宅配便業界(宅配便業界の業界構造分析;ネット通販の普及に伴う利益ポテンシャルの変化 ほか)
  • 第6章 コンビニエンスストア業界の二極化要因—セブン‐イレブン優位の構造分析(フランチャイザー企業の財務分析;コンビニ業界における4つの競争 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 市場戦略の読み解き方

    沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著

    東洋経済新報社 2017.2 一橋MBA戦略ケースブック / 沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著 vol.2

    所蔵館117館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18203847
  • ISBN
    • 9784492522134
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 235p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ