人の発達段階を考慮したものづくり教育の体系化
著者
書誌事項
人の発達段階を考慮したものづくり教育の体系化
風間書房, 2015.2
- タイトル読み
-
ヒト ノ ハッタツ ダンカイ オ コウリョシタ モノズクリ キョウイク ノ タイケイカ
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各編末
内容説明・目次
目次
- 第1編 序論(人の発達段階におけるものづくり教育の必要性;ものづくりの流れと生産教育論 ほか)
- 第2編 ものづくりの考え方を育て、基礎を培う教育—小学校高学年から中学校前半の義務教育期間(ものづくりの導入研究;ものをつくるための製品の設計 ほか)
- 第3編 ものづくりの基礎基本をふまえ、目標を設定して理論化・最適化を考える教育—中学校後半から高等学校までの期間(ものづくりの機構・構造設計に関する基礎研究;ものづくりの工程計画・製作に関する基礎研究 ほか)
- 第4編 ものづくりの最適化とともに、方略性ある効率化を考える教育—大学から一般社会人の期間(ものづくりの設計論に関する研究;ものづくりにおける工程設計の最適化 ほか)
「BOOKデータベース」 より