映画とイデオロギー
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映画とイデオロギー
(映画学叢書 / 加藤幹郎監修)
ミネルヴァ書房, 2015.4
- タイトル読み
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エイガ ト イデオロギー
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注記
はしがき(杉野健太郎)
引用文献: 各章末
収録内容
- 〈二つの舌〉をもった文芸峰 : 〈植民地発コクゴ映画〉における女優表象 / 李敬淑 [執筆]
- トーキー移行期における日本像の形成 : 日ソ合作映画『大東京』の製作・公開を例に / フィオードロワ・アナスタシア [執筆]
- 呼びかける死者たちの声 : 大島渚『儀式』における国家と戦後民主主義のイメージ / 御園生涼子 [執筆]
- Shall we リメイク? : 『Shall we ダンス?』とハリウッド映画のイデオロギー / 井原慶一郎 [執筆]
- ドイツにおける西部劇の変容 : ジャンルとイデオロギー / 山本佳樹 [執筆]
- 『イージー・ライダー』とユートピア : アメリカン・イデオロギーの対立の創生 / 杉野健太郎 [執筆]
- ヴェトナム帰還兵映画としての『タクシー・ドライバー』 : ヴェトナム戦争の徴候、反復、アレゴリー / 大勝裕史 [執筆]
- ゴダールの「ユダヤ人問題」 : 歴史のモンタージュとの関わりを中心に / 堀潤之 [執筆]
- 二つの時代のあいだで : 『花様年華』と『2046』における狭間の時空間 / 藤城孝輔 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
現実との偏差を絶えず含意として持つイデオロギーとの関係において、映画は何を創り出してきたのか。様々なイデオロギーを伝播させ、また社会にイデオロギーを浸透させる装置として機能してきた映画の姿を追う。
目次
- 第1章 “二つの舌”をもった文芸峰—“植民地発コクゴ映画”における女優表象
- 第2章 トーキー移行期における日本像の形成—日ソ合作映画『大東京』の製作・公開を例に
- 第3章 呼びかける死者たちの声—大島渚『儀式』における国家と戦後民主主義のイメージ
- 第4章 Shall we リメイク?—『Shall weダンス?』とハリウッド映画のイデオロギー
- 第5章 ドイツにおける西部劇の変容—ジャンルとイデオロギー
- 第6章 『イージー・ライダー』とユートピア—アメリカン・イデオロギーの対立の創生
- 第7章 ヴェトナム帰還兵映画としての『タクシー・ドライバー』—ヴェトナム戦争の徴候、反復、アレゴリー
- 第8章 ゴダールの「ユダヤ人問題」—歴史のモンタージュとの関わりを中心に
- 第9章 二つの時代のあいだで—『花様年華』と『2046』における狭間の時空間
「BOOKデータベース」 より