書誌事項

途上国における複式学級

エチエン・ブルンスウィック, ジャン・バレリアン [著] ; 鈴木隆子訳・解説

(ユネスコ国際教育政策叢書, 10)

東信堂, 2015.2

タイトル別名

Multigrade schools : improving access in rural Africa?

タイトル読み

トジョウコク ニオケル フクシキ ガッキュウ

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: pxix, p74-76

内容説明・目次

内容説明

複式学級の意義は極めて大きい。途上国、僻地等教育困難地に、それは不可欠な教育制度だ。その有効な活用へ向け、指導要領、教材開発、教員養成など、全世界にわたる調査に基づき詳述した、類書のない一冊。

目次

  • 第1章 複式学級の概要(長い歴史;今日の世界における複式学級;複式学級を巡る解釈の対比)
  • 第2章 複式学級の成功と失敗を握る鍵:過去の経験から学ぶべきこと(失敗の要因;成功の条件;費用における成果)
  • 第3章 農村環境における教育拡大の手段(方法論に関する提言(中央政府レベルにおける手法の提言;教育現場レベル(学校およびクラスター)における手法の提言);実施戦略)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ