多文化理解の語学教育 : 語用論的指導への招待

書誌事項

多文化理解の語学教育 : 語用論的指導への招待

石原紀子編著 ; アンドリュー・D・コーエン著

研究社, 2015.3

タイトル別名

Teaching and learning pragmatics : where language and culture meet

タイトル読み

タブンカ リカイ ノ ゴガク キョウイク : ゴヨウロンテキ シドウ エノ ショウタイ

大学図書館所蔵 件 / 215

この図書・雑誌をさがす

注記

"Teaching and learning pragmatics : where language and culture meet"の抄訳

参考文献: p270-296

内容説明・目次

内容説明

コミュニカティブな語学指導に多文化理解を!学習者主体の授業に、語用論的指導と評価を取り入れる!Teaching and Learning Pragmatics:Where Language and Culture Meet増補・改訂版。英語教員、その他の語学教員、教材作成者、カリキュラム編成者、教員養成指導者のための実践的ガイドブック。

目次

  • 第1部 語用論的指導の基礎(語用論の基礎概念;教員の語用論—教員の知識・信条・実践指導;語用論的言語データの収集 ほか)
  • 第2部 語用論的指導の核心(第二言語習得理論と語用論的指導;語用論的指導の授業見学と指導例;語用論的指導に向けた教材の改訂 ほか)
  • 第3部 語用論的学習・指導・評価に関する諸問題(学習者の自律と語用論的学び;語用論的能力の評価;語用論的能力の評価の実践)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ