受難の子ども : いじめ・体罰・虐待
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受難の子ども : いじめ・体罰・虐待
一藝社, 2015.2
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受難の子ども : いじめ体罰虐待
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ジュナン ノ コドモ : イジメ・タイバツ・ギャクタイ
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文献一覧: 章末
Contents of Works
- なぜ、いじめは起きてしまうのか / 苫野一徳 [執筆]
- わが子がいじめにあったとき : 親の視点から / 石井正子 [執筆]
- 「いじめ」をとおして、学び、つながる / 片岡洋子 [執筆]
- 子どものいたずらと罰 : 罰なき時代の暴力というアイロニー / 山名淳 [執筆]
- 「暴力のない教育」への法制度改革 : ドイツの事例を中心に / 荒川麻里 [執筆]
- 体罰の思想史 : 教師の体罰はなぜ許されないのか / 上原秀一 [執筆]
- 子どもの虐待と母親支援 / 庄司一子 [執筆]
- 孤立する母親と児童虐待 / 日暮トモ子 [執筆]
- 児童虐待は家庭の問題なのか : 社会の責任を問う / 田中理絵 [執筆]
- 女子中学生の逸脱行動 : 何が彼女たちを「援交」に誘ったのか / 仲野由佳理 [執筆]
- 学校に入れない子どもたち : 北京市における「農民工」の教育問題 / 樊秀麗 [執筆]
- 「社会的養護」の課題と問題 : 土屋敦著『はじき出された子どもたち』を読む / 宮寺晃夫 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
子どもが危ない!気鋭の筆者12名が“具体的事例”を掲げ、社会学、思想史、心理学、教育学、哲学、比較法学などを駆使して多角的に提言。
Table of Contents
- 時代と子ども〜「問題行動」と正しく向き合うために
- 第1部 子どもといじめ(なぜ、いじめは起きてしまうのか;わが子がいじめにあったとき—親の視点から;「いじめ」をとおして、学び、つながる)
- 第2部 子どもと体罰(子どものいたずらと罰—罰なき時代の暴力というアイロニー;「暴力のない教育」への法制度改革—ドイツの事例を中心に;体罰の思想史—教師の体罰はなぜ許されないのか)
- 第3部 子どもと虐待(子どもの虐待と母親支援;孤立する母親と児童虐待;児童虐待は家庭の問題なのか—社会の責任を問う)
- 第4部 子どもの逸脱と排除(女子中学生の逸脱行動—何が彼女たちを“援交”に誘ったのか;学校に入れない子どもたち—北京市における「農民工」の教育問題;「社会的養護」の課題と問題—土屋敦著『はじき出された子どもたち』を読む)
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