自分で学んでいける生徒を育てる : 学習者オートノミーへの挑戦

書誌事項

自分で学んでいける生徒を育てる : 学習者オートノミーへの挑戦

中田賀之編

ひつじ書房, 2015.3

タイトル別名

Developing self-directed learners : challenges for learner autonomy

タイトル読み

ジブン デ マナンデ イケル セイト オ ソダテル : ガクシュウシャ オートノミー エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 90

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各部末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学習者オートノミー理論編(学習者のオートノミーとは何か)
  • 第2部 授業(中学校における「教室内英語と学習者オートノミー」;ディベートを通じて学習者オートノミーを育てる;ICTを使って学習者オートノミーを促す授業;リフレクションを促すポートフォリオ活動)
  • 第3部 学習(学習者オートノミーを育てる活動;他律指導から学習者オートノミーを促進させる実践;自己調整学習と1000時間学習マラソン;Can‐Doリストを利用した学習指導改善—学習者オートノミーの育成をめざして;プロジェクト学習とその過程)
  • 第4部 教師(オートノマス・ラーナーの育成—教科間研究;教師の変容から生徒の変容へ;学習者オートノミー促進を意識した中・高一貫シラバス作成の取り組み)
  • 第5部 座談会(英語教育と学習者オートノミーの今後)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ