保護者とつながる教師のコミュニケーション術

著者

書誌事項

保護者とつながる教師のコミュニケーション術

早川惠子編著

東洋館出版社, 2015.3

タイトル読み

ホゴシャ ト ツナガル キョウシ ノ コミュニケーションジュツ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

監修者: 小林正幸

内容説明・目次

内容説明

保護者も教師も、子どものために行動するという点では同じ。でも、ちょっとしたすれ違いで、トラブルや不信感につながってしまうかも…。保護者の気持ちに寄り添って、子どものために協力できる関係をつくりましょう!保護者に寄り添う手立てを計30事例。

目次

  • 第1章 「子どもの成長」で保護者とつながろう(「イチャモン」は宝の山;教育が通常のサービス産業と異なる側面;保護者と子どもと教師の三角関係 ほか)
  • 第2章 それって保護者の問題?子どもの問題?(保護者の行動の裏には度重なる不信感;「子どものための行動」が裏目に;子どもの気持ちをくみ取れず、すれ違ってしまう)
  • 第3章 15の場面で見るつながる保護者対応(連絡帳をコミュニケーションツールに;上手な電話対応;協力を得たい家庭学習・宿題 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18484939
  • ISBN
    • 9784491031101
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    119p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ