読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
Author(s)
Bibliographic Information
読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
子どもの未来社, 2015.2
- Title Transcription
-
ヨミ ノ ジュギョウ ト リロン : イチドク ソウゴウホウ : ショウガッコウ ゼンガクネン ジュウハチ キョウザイ
Available at / 29 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
児童言語研究会の年表:p574-578
文献: p579
Description and Table of Contents
Description
文学作品14教材、説明文4教材。「通読」をしないから物語の先の読みが楽しくなる!クラスの仲間との「話し合い」が一人ひとりの思考を深める!筆者のデータのよしあしを吟味して読み、クリティカル・リーディングを目指す!読みの教育に関わる理論と実践の両面からの追究の書。
Table of Contents
- 1 脳とことばの発達を目指す国語教育
- 2 文学作品の授業を創る
- 3 文学作品の授業理論
- 4 説明文の授業を創る
- 5 説明文の授業研究
- 6 説明文の授業理論
- 7 授業に役立つ評価規準表をつくろう
- 8 一読総合法における「ひとり読み」の成立過程
by "BOOK database"