読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
著者
書誌事項
読みの授業と理論 : 一読総合法 : 小学校全学年十八教材
子どもの未来社, 2015.2
- タイトル読み
-
ヨミ ノ ジュギョウ ト リロン : イチドク ソウゴウホウ : ショウガッコウ ゼンガクネン ジュウハチ キョウザイ
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
児童言語研究会の年表:p574-578
文献: p579
内容説明・目次
内容説明
文学作品14教材、説明文4教材。「通読」をしないから物語の先の読みが楽しくなる!クラスの仲間との「話し合い」が一人ひとりの思考を深める!筆者のデータのよしあしを吟味して読み、クリティカル・リーディングを目指す!読みの教育に関わる理論と実践の両面からの追究の書。
目次
- 1 脳とことばの発達を目指す国語教育
- 2 文学作品の授業を創る
- 3 文学作品の授業理論
- 4 説明文の授業を創る
- 5 説明文の授業研究
- 6 説明文の授業理論
- 7 授業に役立つ評価規準表をつくろう
- 8 一読総合法における「ひとり読み」の成立過程
「BOOKデータベース」 より