農業経営 : 新時代を切り開くビジネスデザイン
著者
書誌事項
農業経営 : 新時代を切り開くビジネスデザイン
丸善出版, 2015.4
- タイトル別名
-
Agricultural management
- タイトル読み
-
ノウギョウ ケイエイ : シンジダイ オ キリヒラク ビジネス デザイン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全125件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p159-162
その他の著者: 熊本伊織, 齋藤訓之, 中麻弥美
内容説明・目次
内容説明
企業の農業参入自由化と農林水産省のバックアップを背景に、農・商・工が緊密に連携するビジネスモデルが活況を呈している。これをさらに発展させてゆくには、農業と食品関連企業がともに飛躍する“フードシステムの革新”が求められる。本書では、食と農との関係性を探りつつ、農業における顧客志向型経営の重要性を提示するとともに、地域を活性化させるブランド戦略とは何かについて詳説する。“農業‐食品加工‐流通・販売”関係者・研究者必読の書。
目次
- 序章 日本の農業経営のこれから
- 第1章 マーケット重視が求められる農業
- 第2章 農業を基盤とする地域産業の活性化
- 第3章 日本の農業経営のニュートレンド
- 第4章 農業の革新を目指す農商工連携
- 第5章 農業経営者のブランド戦略
- 終章 地域活性化のための新しい視座
「BOOKデータベース」 より