農業経営 : 新時代を切り開くビジネスデザイン

著者

書誌事項

農業経営 : 新時代を切り開くビジネスデザイン

上原征彦編著 ; 折笠俊輔 [ほか] 著

丸善出版, 2015.4

タイトル別名

Agricultural management

タイトル読み

ノウギョウ ケイエイ : シンジダイ オ キリヒラク ビジネス デザイン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 125

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p159-162

その他の著者: 熊本伊織, 齋藤訓之, 中麻弥美

内容説明・目次

内容説明

企業の農業参入自由化と農林水産省のバックアップを背景に、農・商・工が緊密に連携するビジネスモデルが活況を呈している。これをさらに発展させてゆくには、農業と食品関連企業がともに飛躍する“フードシステムの革新”が求められる。本書では、食と農との関係性を探りつつ、農業における顧客志向型経営の重要性を提示するとともに、地域を活性化させるブランド戦略とは何かについて詳説する。“農業‐食品加工‐流通・販売”関係者・研究者必読の書。

目次

  • 序章 日本の農業経営のこれから
  • 第1章 マーケット重視が求められる農業
  • 第2章 農業を基盤とする地域産業の活性化
  • 第3章 日本の農業経営のニュートレンド
  • 第4章 農業の革新を目指す農商工連携
  • 第5章 農業経営者のブランド戦略
  • 終章 地域活性化のための新しい視座

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18521900
  • ISBN
    • 9784621089194
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 170p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ