Bibliographic Information

子どものための哲学授業 : 「学びの場」のつくりかた

マシュー・リップマン, アン・マーガレット・シャープ, フレデリック・オスカニアン著

河出書房新社, 2015.4

Other Title

Philosophy in the classroom

子どものための哲学授業 : 学びの場のつくりかた

Title Transcription

コドモ ノ タメ ノ テツガク ジュギョウ : 「マナビ ノ バ」 ノ ツクリカタ

Available at  / 163 libraries

Note

監訳: 河野哲也, 清水将吾

原書第2版の翻訳

Description and Table of Contents

Description

子どもの素朴な疑問に、どうやって答えよう?発展的に対話を進め、論理的な思考へと導いていく。好奇心と探求心を高める教育。

Table of Contents

  • 1 よく考える子どもを育てるために(教育をデザインし直す必要性;思考と学校カリキュラム;哲学—教育において失われた次元;子どものための哲学に関するいくつかの教育的前提)
  • 2 子どものための哲学のねらいと方法(「子どものための哲学」の教育課程;教えるための方法論—価値の考察と実践における基準;哲学のディスカッションを導く)
  • 3 実際の学校生活で思考スキルを生かすために(子どもが論理的に考えられるよう後押しする;道徳教育は哲学的な探求から切り離すことができるのか;子どものための倫理的探求における哲学的テーマ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB18594879
  • ISBN
    • 9784309247014
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    384p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top