道路の日本史 : 古代駅路から高速道路へ
Author(s)
Bibliographic Information
道路の日本史 : 古代駅路から高速道路へ
(中公新書, 2321)
中央公論新社, 2015.5
- Title Transcription
-
ドウロ ノ ニホンシ : コダイ エキロ カラ コウソク ドウロ エ
Available at 314 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p248-253
Description and Table of Contents
Description
邪馬台国の頃には獣道しかなかった日本列島も、奈良時代になると幅12mの真っ直ぐな道が全国に張りめぐらされ、駅馬の制度が設けられた。中世には道路インフラは衰退したが、徳川家康は軍事優先から利便性重視に転換して整備を進める。明治以降は奥羽山脈を貫くトンネルを掘った三島通庸、名神高速道路建設を指揮したドルシュなど個性溢れる人物の手によって道路建設が成し遂げられる。エピソード満載でつづる道路の通史。
Table of Contents
- 第1章 世界の道路史と日本
- 第2章 律令国家を支えた七道駅路
- 第3章 中世—乱世と軍事の道
- 第4章 近世—平和の礎としての道
- 第5章 近代—鉄道の陰に追いやられた明治の道
- 第6章 現代—高速道路時代の到来
- 終章 日本を支えるシステムとしての道
by "BOOK database"