ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析
Author(s)
Bibliographic Information
ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析
勁草書房, 2015.5
- Other Title
-
Business model of social games
- Title Transcription
-
ソーシャル ゲーム ノ ビジネス モデル : フリーミアム ノ ケイザイ ブンセキ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 173 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p239-241
Description and Table of Contents
Description
フリーミアムとは、基本無料で多くのユーザを集め、その一部のユーザに課金するビジネスモデルで、いまやアプリをはじめ多くのネット上のサービスがフリーミアムである。基本無料のフリーミアムでどのように収益をあげていくのか。フリーミアムの最大の成功例であるソーシャルゲームを題材に、そのビジネスモデルを明らかにする。成功のカギはネットワーク効果と価格差別を巧みに組み合わせることである。
Table of Contents
- 序章 なぜソーシャルゲームか:情報産業の新しいビジネスモデル
- 第1章 ソーシャルゲームとは
- 第2章 ソーシャルゲームのビジネスモデルと競争構造
- 第3章 ビジネスモデルの実践
- 第4章 ソーシャルゲームになぜ課金するのか?
- 第5章 ソーシャルゲームは依存性・射幸性に頼ったビジネスモデルか?
- 第6章 ソーシャルゲームの国際競争力と政策的支援
- 第7章 ソーシャルゲーム的ビジネスモデルの採用例
- 補論 主要ソーシャルゲーム企業の歴史
by "BOOK database"