ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析
Author(s)
Bibliographic Information
ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析
勁草書房, 2015.5
- Other Title
-
Business model of social games
- Title Transcription
-
ソーシャル ゲーム ノ ビジネス モデル : フリーミアム ノ ケイザイ ブンセキ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 173 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
589.77||Ta84110063370
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p239-241
Description and Table of Contents
Description
フリーミアムとは、基本無料で多くのユーザを集め、その一部のユーザに課金するビジネスモデルで、いまやアプリをはじめ多くのネット上のサービスがフリーミアムである。基本無料のフリーミアムでどのように収益をあげていくのか。フリーミアムの最大の成功例であるソーシャルゲームを題材に、そのビジネスモデルを明らかにする。成功のカギはネットワーク効果と価格差別を巧みに組み合わせることである。
Table of Contents
- 序章 なぜソーシャルゲームか:情報産業の新しいビジネスモデル
- 第1章 ソーシャルゲームとは
- 第2章 ソーシャルゲームのビジネスモデルと競争構造
- 第3章 ビジネスモデルの実践
- 第4章 ソーシャルゲームになぜ課金するのか?
- 第5章 ソーシャルゲームは依存性・射幸性に頼ったビジネスモデルか?
- 第6章 ソーシャルゲームの国際競争力と政策的支援
- 第7章 ソーシャルゲーム的ビジネスモデルの採用例
- 補論 主要ソーシャルゲーム企業の歴史
by "BOOK database"