ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析

Bibliographic Information

ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析

田中辰雄, 山口真一著

勁草書房, 2015.5

Other Title

Business model of social games

Title Transcription

ソーシャル ゲーム ノ ビジネス モデル : フリーミアム ノ ケイザイ ブンセキ

Available at  / 173 libraries

Note

参考文献: p239-241

Description and Table of Contents

Description

フリーミアムとは、基本無料で多くのユーザを集め、その一部のユーザに課金するビジネスモデルで、いまやアプリをはじめ多くのネット上のサービスがフリーミアムである。基本無料のフリーミアムでどのように収益をあげていくのか。フリーミアムの最大の成功例であるソーシャルゲームを題材に、そのビジネスモデルを明らかにする。成功のカギはネットワーク効果と価格差別を巧みに組み合わせることである。

Table of Contents

  • 序章 なぜソーシャルゲームか:情報産業の新しいビジネスモデル
  • 第1章 ソーシャルゲームとは
  • 第2章 ソーシャルゲームのビジネスモデルと競争構造
  • 第3章 ビジネスモデルの実践
  • 第4章 ソーシャルゲームになぜ課金するのか?
  • 第5章 ソーシャルゲームは依存性・射幸性に頼ったビジネスモデルか?
  • 第6章 ソーシャルゲームの国際競争力と政策的支援
  • 第7章 ソーシャルゲーム的ビジネスモデルの採用例
  • 補論 主要ソーシャルゲーム企業の歴史

by "BOOK database"

Details

Page Top