道徳性の教育をどう進めるか : 道徳の「教科化」批判

書誌事項

道徳性の教育をどう進めるか : 道徳の「教科化」批判

佐貫浩著

新日本出版社, 2015.6

タイトル別名

道徳性の教育をどう進めるか : 道徳の教科化批判

タイトル読み

ドウトクセイ ノ キョウイク オ ドウ ススメルカ : ドウトク ノ「キョウカカ」ヒハン

大学図書館所蔵 件 / 126

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

個人の道徳性と社会的正義を結んで考える。

目次

  • 道徳の「教科化」—問題はどこにあるか
  • 第1部 道徳の「教科化」批判(安倍教育改革の道徳観と人間像—今、道徳教育をいかに進めるか;「教科化」の問題点と道徳教育のあり方—道徳性の教育の場はどこにあるか)
  • 第2部 憲法・平和・人権・民主主義と道徳性(教育の場に民主主義を取り戻し「人間」を回復する;平和という道徳性の実現をこそ—子どもの暴力の世界を組み替える力としてのコミュニケーション;憲法を子ども・若者の希望とするために—憲法が保障する二つの平和的生存権)
  • 第3部 道徳性を育てる方法を考える(道徳の「教科化」と「徳目化」について;人間としての思いを共感・応答し合える関係性の回復—道徳性を担うことができる道徳主体の形成;シティズンシップ教育と道徳教育—新自由主義社会へ同化させるシティズンシップ教育を超える;現代のいじめと子ども・学生—人間の共同性を人間的に生きられない苦悩としてのいじめ;大学生のいじめ体験を考える—心と体にしみこんだこの理不尽な体験をどう意味化するか)
  • 私達の直面する道徳性形成の歴史的課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18899592
  • ISBN
    • 9784406059060
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ