算数・数学教育と数学的な考え方 : その進展のための考察
著者
書誌事項
算数・数学教育と数学的な考え方 : その進展のための考察
東洋館出版社, 2015.7
復刻版
- タイトル別名
-
Fostering mathematical thinking : the progress of mathematics education in Japan
算数数学教育と数学的な考え方
- タイトル読み
-
サンスウ スウガク キョウイク ト スウガクテキ ナ カンガエカタ : ソノ シンテン ノ タメ ノ コウサツ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全88件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
金子書房(1982年刊)第2版を復刊したもの
内容説明・目次
目次
- 序章 算数・数学教育の進歩はどこに(主要な内容の進展についての考察の立場;内容の進展のための具体的考察)
- 第1章 算数・数学教育の目標と数学的な考え方(数学教育の目標を考える観点;算数・数学科の学習指導要領の改訂と「数学的な考え方」への対応;数学的な創造のための観点の考察)
- 第2章 数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(創造的な学習指導への歩み;「数学的な考え方」の構造と創造のための論理;「数学的な考え方」の理解のために)
- 第3章 統合的発展的な考察の意義と指導の要点(統合的発展的な考察とその教育的意義;一般化・拡張の考えとその構造の考察;統合的発展的な考察による内容の取扱い;統合的発展的な問題の考察とその要点)
- 第4章 関数の考えとその創造的な活用(「関数の考え」の算数・数学教育におけるねらい;「関数の考え」を生かした創造的な指導の研究—事例;「関数の考え」にかかわる新しい教材の研究と活用)
「BOOKデータベース」 より