マーケティングに使える「家計調査」 : 世界最大の消費者ビッグデータは「宝の山」だ

書誌事項

マーケティングに使える「家計調査」 : 世界最大の消費者ビッグデータは「宝の山」だ

吉本佳生著

講談社, 2015.7

タイトル別名

マーケティングに使える家計調査 : 世界最大の消費者ビッグデータは宝の山だ

タイトル読み

マーケティング ニ ツカエル「カケイ チョウサ」 : セカイ サイダイ ノ ショウヒシャ ビッグ データ ワ「タカラ ノ ヤマ」ダ

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注記

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

「ぎょうざ消費日本一」は宇都宮か浜松か。「納豆消費日本一」は水戸か福島か。眼鏡とコンタクト、価格戦略が成功しているのは?バーゲンセールの効果とは?奈良、東京、秋田、効果的な教育モデルはどこか?メディアでもよく取り上げられる「家計調査」。総務省がおこなっている、日本独自かつ世界最大の統計には、ビジネスにも、地域振興にも役に立つヒントが満載!人気エコノミストによる、新しいビジネスの教科書。

目次

  • 第1部 経済理論をくつがえすデータ分析編(秋田の小学校教育がもつ投資価値の驚くべき高さ!—大学より小学校;「スタバではグランデを買え?」いや「カフェでは紅茶を売れ!」の時代;冬服バーゲンに成功すると、顧客は前月より高い価格の服を買う!;東京・京都のエンゲル係数が高いのはなぜ?食生活が豊かだから!;食パンの消費量が増えたのはなぜ?食パンが値上がりしたから!)
  • 第2部 47都道府県庁所在市別食生活データ編

「BOOKデータベース」 より

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