理論的アプローチと各国の取組み
Author(s)
Bibliographic Information
理論的アプローチと各国の取組み
(子どもの貧困/不利/困難を考える, 1)
ミネルヴァ書房, 2015.8
- Title Transcription
-
リロンテキ アプローチ ト カッコク ノ トリクミ
Available at 366 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末およびコラム末
Contents of Works
- マクロとミクロ、福祉と教育を架橋する / 埋橋孝文著
- 子どもの貧困とレジリエンス : 8つの論点 / 埋橋孝文著
- 子どもの貧困と福祉・教育プログラム : 子どものウェルビーイングの向上のために / 矢野裕俊著
- 子どもの貧困をどうとらえるべきか / 山村りつ著
- 子どもの自己肯定感の規定要因 / 阿部彩著
- 児童養護施設の子どもにみる自己肯定感をはぐくむ支援 : 「生い立ちの整理」を手がかりに / 田中弘美著
- 子どもの貧困に抗うための実践 / 田中聡子著
- 子どもの貧困と母親の就業 / 室住眞麻子著
- アメリカ : ヘッドスタート事業が示唆する「平等な教育」の現在形 / 室田信一著
- イギリス : 子どもの貧困対策の到達点 / 所道彦著
- フィンランド : 普遍主義的福祉・教育制度のゆくえ / 石川素子著
- 韓国 : WeスタートからDreamスタートへ / 劉眞福著
- 福祉・教育現場での「子どもの貧困対策」にむけて / 埋橋孝文, 矢野裕俊, 三宅洋一著
Description and Table of Contents
Description
剥奪された資源と機会を子どもに取戻し、自己肯定感を回復させ、貧困の連鎖を断ち切るために—「貧困/不利/困難に負けない力」をはぐくむ福祉・教育プログラムを構想する。
Table of Contents
- マクロとミクロ、福祉と教育を架橋する
- 第1部 子どもの貧困に抗うために(子どもの貧困とレジリエンス—8つの論点;子どもの貧困と福祉・教育プログラム—子どものウェルビーイングの向上のために;子どもの貧困をどうとらえるべきか;子どもの自己肯定感の規定要因;児童養護施設の子どもにみる自己肯定感をはぐくむ支援—「生い立ちの整理」を手がかりに;子どもの貧困に抗うための実践;子どもの貧困と母親の就業)
- 第2部 海外での子どもの貧困と対策プログラム(アメリカ—ヘッドスタート事業が示唆する「平等な教育」の現在形;イギリス—子どもの貧困対策の到達点;フィンランド—普遍主義的福祉・教育制度のゆくえ;韓国—WeスタートからDreamスタートへ)
- 福祉・教育現場での「子どもの貧困対策」にむけて
by "BOOK database"