理論的アプローチと各国の取組み
Author(s)
Bibliographic Information
理論的アプローチと各国の取組み
(子どもの貧困/不利/困難を考える, 1)
ミネルヴァ書房, 2015.8
- Title Transcription
-
リロンテキ アプローチ ト カッコク ノ トリクミ
Available at / 366 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
369.4||U99||1110064467
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
369.4||151||1151102238
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末およびコラム末
Contents of Works
- マクロとミクロ、福祉と教育を架橋する / 埋橋孝文著
- 子どもの貧困とレジリエンス : 8つの論点 / 埋橋孝文著
- 子どもの貧困と福祉・教育プログラム : 子どものウェルビーイングの向上のために / 矢野裕俊著
- 子どもの貧困をどうとらえるべきか / 山村りつ著
- 子どもの自己肯定感の規定要因 / 阿部彩著
- 児童養護施設の子どもにみる自己肯定感をはぐくむ支援 : 「生い立ちの整理」を手がかりに / 田中弘美著
- 子どもの貧困に抗うための実践 / 田中聡子著
- 子どもの貧困と母親の就業 / 室住眞麻子著
- アメリカ : ヘッドスタート事業が示唆する「平等な教育」の現在形 / 室田信一著
- イギリス : 子どもの貧困対策の到達点 / 所道彦著
- フィンランド : 普遍主義的福祉・教育制度のゆくえ / 石川素子著
- 韓国 : WeスタートからDreamスタートへ / 劉眞福著
- 福祉・教育現場での「子どもの貧困対策」にむけて / 埋橋孝文, 矢野裕俊, 三宅洋一著
Description and Table of Contents
Description
剥奪された資源と機会を子どもに取戻し、自己肯定感を回復させ、貧困の連鎖を断ち切るために—「貧困/不利/困難に負けない力」をはぐくむ福祉・教育プログラムを構想する。
Table of Contents
- マクロとミクロ、福祉と教育を架橋する
- 第1部 子どもの貧困に抗うために(子どもの貧困とレジリエンス—8つの論点;子どもの貧困と福祉・教育プログラム—子どものウェルビーイングの向上のために;子どもの貧困をどうとらえるべきか;子どもの自己肯定感の規定要因;児童養護施設の子どもにみる自己肯定感をはぐくむ支援—「生い立ちの整理」を手がかりに;子どもの貧困に抗うための実践;子どもの貧困と母親の就業)
- 第2部 海外での子どもの貧困と対策プログラム(アメリカ—ヘッドスタート事業が示唆する「平等な教育」の現在形;イギリス—子どもの貧困対策の到達点;フィンランド—普遍主義的福祉・教育制度のゆくえ;韓国—WeスタートからDreamスタートへ)
- 福祉・教育現場での「子どもの貧困対策」にむけて
by "BOOK database"