都市とアーキテクチャの教育思想 : 保護と人間形成のあいだ
著者
書誌事項
都市とアーキテクチャの教育思想 : 保護と人間形成のあいだ
(教育思想双書, 10)
勁草書房, 2015.8
- タイトル読み
-
トシ ト アーキテクチャ ノ キョウイク シソウ : ホゴ ト ニンゲン ケイセイ ノ アイダ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全132件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文部科学省/独立行政法人日本学術振興会科学研究費(基盤研究(C)平成23年度-25年度 課題番号23531005 「新教育運動期における学校の『アジール』をめぐる教師の技法に関する比較史的研究」、基盤研究(C)平成26年度-28年度 課題番号26381053 「新教育運動期における都市計画と学校の遊び環境の公共性に関する比較教育史的研究」、 基盤研究(A)平成25年度-29年度 課題番号25245072 「学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究」、 基盤研究(B)平成27年度-29年度 課題番号15H03478 「教育空間におけるモノとメディア : 家その経験的・歴史的・理論的研究」、基盤研究(C)平成27年度-29年度 課題番号15K04226 「学習アーキテクチャとしての『記憶空間』の形成原理および問題改善の研究」)をとおして推進された研究成果の一部
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
都市空間に内在する思惟性とは何か。“人間が生み出す構造的なるもの”としてのアーキテクチャはいかに教育の意味世界とかかわっているのかを探究する。
目次
- 序論 教育にとってアーキテクチャとは何か
- 第1章 複眼の都市思想—ジンメルによる都市と人間形成
- 第2章 都市が教育する—「ハウス化」する社会と人間形成
- コメニウス庭園雑感—あるいはドイツにおける教育空間論
- 第3章 都市を批判する都市—田園都市という「自由空間」と文化批判
- 田園都市ヘレラウと日本
- 第4章 「学校共同体」に穴を穿つ—アジール論からみた新教育
- 規律訓練論の先を思い描く
- 第5章 文化のアイロニーに装飾が挑む—芸術家フンデルトヴァッサーの建築思想
「BOOKデータベース」 より