国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動

書誌事項

国語科の「言語活動」を徹底追究する : 学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動

「読み」の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 15)

学文社, 2015.8

タイトル別名

国語科の「言語活動」を徹底追究する

国語科の言語活動を徹底追究する : 学び合い学習集団アクティブラーニングとしての言語活動

タイトル読み

コクゴカ ノ ゲンゴ カツドウ オ テッテイ ツイキュウ スル : マナビアイ ガクシュウ シュウダン アクティブ ラーニング ト シテ ノ ゲンゴ カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「言語活動」の充実が提唱されている中で前面にでてきた「アクティブ・ラーニング」。この二つを、「学び合い」「学習集団」「探究型」の授業として積極的に捉え直し、その具体的な指導方法・指導スキルとそこで身につけさせる国語の力を提示した。学習集団・探究型授業の指導ポイント。つけるべき国語の力の具体。教材研究と授業記録。扱う教材は、「スイミー」「モチモチの木」「ごんぎつね」「走れメロス」「すがたをかえる大豆」「アップとルーズで伝える」「徒然草」「平家物語」「おくのほそ道」など。

目次

  • 1 「言語活動」を生かして豊かな国語力をつける—学び合い、学習集団、アクティブ・ラーニングとしての言語活動
  • 2 国語の「グループ学習」指導のコツ—豊かな「言語活動」のために
  • 3 「言語活動」を生かした小学校・古典の授業—大庭珠枝先生による授業の全記録とその徹底分析
  • 4 提言・国語科における「言語活動」の意味を問い直す
  • 5 国語科の「言語活動」を考えるための読書案内—私が薦めるこの一冊
  • 6 連載・教材研究のポイント(第二回)「スイミー」(レオ=レオニ)の教材研究—ここがポイント

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19453249
  • ISBN
    • 9784762025686
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    190p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ