消費社会の神話と構造
Author(s)
Bibliographic Information
消費社会の神話と構造
紀伊國屋書店, 2015.9
- : 新装版
- Other Title
-
La société de consommation : ses mythes, ses structures
- Title Transcription
-
ショウヒ シャカイ ノ シンワ ト コウゾウ
Available at / 160 libraries
-
National Graduate Institute for Policy Studies Library (GRIPS Library)
: 新装版331.87||B2801396172
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
1979年発行の新装版。新たに著者による写真2点と索引を追加。訳語・訳文・訳注なども若干修正・追加。
Description and Table of Contents
Description
他人との差異を示すためのファッション、インテリア、自動車からメディア、教養、娯楽、余暇、美しさ・健康への強迫観念、セックス、疲労、暴力・非暴力まですべては、消費される「記号」にすぎない。時代を拓いた名著に新たに「索引」と幻の原書初版から、ボードリヤール自身による写真2点を追加。
Table of Contents
- 第1部 モノの形式的儀礼(消費の奇蹟的現状;経済成長の悪循環)
- 第2部 消費の理論(消費の社会的論理;消費の理論のために;個性化、あるいは最小限界差異)
- 第3部 マス・メディア、セックス、余暇(マス・メディア文化;消費の最も美しい対象—肉体;余暇の悲劇、または時間浪費の不可能;気づかいの秘蹟;豊かな社会のアノミー)
- 結論 現代の疎外、または悪魔との契約の終わり
by "BOOK database"