教育再生のシナリオの理論と実践 : 確かな学力を育み,いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開とその効果

著者

    • 久我, 直人 クガ, ナオト

書誌事項

教育再生のシナリオの理論と実践 : 確かな学力を育み,いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開とその効果

久我直人著

現代図書 , 星雲社 (発売), 2015.9

タイトル読み

キョウイク サイセイ ノ シナリオ ノ リロン ト ジッセン : タシカナ ガクリョク オ ハグクミ イジメ フトウコウ トウ オ テイゲン スル コウカ ノ アル シドウ ノ ソシキテキ テンカイ ト ソノ コウカ

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p113

内容説明・目次

目次

  • 第1章 日本の教育課題の整理と「効果のある指導」(学校教育の機能と育みたい力;子どもにとって「学校で学ぶことの意味」と「生きる力」;学力保障にかかる課題;社会性の醸成にかかる課題;「I」眠れる力、「We」の世界の縮小 ほか)
  • 第2章 実践編(生徒指導困難校の改善への挑戦;共同研究の経緯;初めての学校訪問(2011年11月);A中の生徒のよさと課題;自分のエネルギーの出し方を見失った迷子状態;「A中大好きプロジェクト」の策定 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1969674X
  • ISBN
    • 9784434209147
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    相模原,東京
  • ページ数/冊数
    ix, 115p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ