マンガでやさしくわかるU理論
著者
書誌事項
マンガでやさしくわかるU理論
日本能率協会マネジメントセンター, 2015.9
- タイトル別名
-
Theory U
U理論 : マンガでやさしくわかる
- タイトル読み
-
マンガ デ ヤサシク ワカル Uリロン
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p260-261
内容説明・目次
内容説明
大手コンサルティング会社出身の主人公の祥子は、ヘッドハントされ、唐松味噌のマーケティング部部長に就任した。新商品の「味噌バター」を軌道に乗せることが祥子に任せられたミッションだった。戦略を立案し、部下に指示を出すものの、現場や部下から理解が得られず、祥子は、社内で孤立してしまう。そんな時、趣味の山登りを通じて、大河内と出会う。祥子は、複雑な問題を解決する手段として「U理論」を学び、部下との関係を改善し、そして味噌バターを軌道に乗せるため奮闘していく。
目次
- Prologue ロジカルな問題解決の限界
- 1 U理論とは
- 2 レベル1 ダウンローティング
- 3 レベル2 観る
- 4 レベル3 感じ取る
- 5 レベル4 プレゼンシング1—出現する未来への入り口
- 6 レベル4 プレゼンシング2—出現する未来から学ぶ
- Epilogue リーダーシップの実現とU理論
「BOOKデータベース」 より