医者と患者のコミュニケーション論
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書誌事項
医者と患者のコミュニケーション論
(新潮新書, 638)
新潮社, 2015.10
- タイトル別名
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医者と患者のコミュニケーション論
- タイトル読み
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イシャ ト カンジャ ノ コミュニケーションロン
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内容説明・目次
内容説明
病院にはストレスがたまっている。医者が患者に病名や余命を告知して、治療方針を相談しながら決めるようになった。それで関係が良好になるどころか、相互不信は増す一方なのだ。なぜか。どこでこじれるのか。どうすればいいのか。この問題を臨床医として考え抜いた著者の思考は、「わかりあう」ということの本質へと到達する。綺麗事や建前を排した、徹底的にリアルかつ深遠なるコミュニケーション論。
目次
- 「面倒」こそがコミュニケーションの本質
- 医者を取り巻く相互不信の時代
- 共感を示す「型」の修得
- まずは水増し、見た目、ハッタリ
- 患者と「仲良くなる」方法
- 贈り物は受け取らねばならない
- 医療のマキャベリズム
- うまくいっている時に注意
- 引っ込みがつかない時
- ヤブヘビについて
- 「本当のこと」は取扱注意である
- 暴言を防ぐシステム
- 頭に血が上った時
- 「安心」させる方法
- 「何もできなくなった」とき
「BOOKデータベース」 より