読書の指導と学校図書館

著者

書誌事項

読書の指導と学校図書館

小川三和子著

(学校図書館学 / 大串夏身監修, 2)

青弓社, 2015.10

タイトル読み

ドクショ ノ シドウ ト ガッコウ トショカン

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 大串夏身

内容説明・目次

内容説明

テレビやインターネットなどでの手軽な情報収集に頼りがちな現代だからこそ、体系だった知識をまとめ、思考力・想像力を養って新しい価値観と出合える読書の重要性が再認識されている。本書は、読書の推進と指導の必要性を改めて理解し直し、その実践のために学校図書館を担う司書教諭・学校司書や各教科の担当教員が、そして学校全体が、独自にあるいは他の図書館と連携して何ができるのか、具体的にレクチャーする。

目次

  • 読書の意義
  • 読書の指導の系譜
  • 発達段階に応じた読書の指導
  • 読書材の提供
  • 読書環境の整備
  • 児童・生徒と本を結ぶための方法
  • 全校で取り組む読書活動
  • 各教科等での読書の指導
  • 探究的な学習と読書の指導
  • 学校経営と学校図書館、読書活動の推進
  • 読書活動推進のための連携
  • 個に応じた読書の指導

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ