15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング

書誌事項

15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング

梅永雄二監修

(健康ライブラリー, スペシャル)

講談社, 2015.9

タイトル別名

Life skills training

発達障害の子のライフスキルトレーニング : 15歳までに始めたい!

15歳までに始めたい発達障害の子のライフスキルトレーニング

ライフスキル・トレーニング : 発達障害の子の : 15歳までに始めたい!

タイトル読み

15サイ マデ ニ ハジメタイ!ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ ライフ スキル・トレーニング

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料: 巻末

内容説明・目次

内容説明

10種類のスキル(身だしなみ/健康管理/住まい/金銭管理/進路選択/外出/対人関係/余暇/地域参加/法的な問題)、できるところからひとつずつ時間をかけてとりくもう!

目次

  • 1 なぜライフスキルが重用なのか(生活面のつまずき—中学卒業後に生活面の悩みが増える;ケース紹介(1)小学生—勉強は得意だが、行事に参加できなかった ほか)
  • 2 ソーシャルスキルとどう違うのか(発達障害とは—困難が理解されにくい「みえない障害」;発達障害とは—なにより必要なのは理解すること ほか)
  • 3 10種類のライフスキル・トレーニング(トレーニングの前に—ライフスキル・チェックリストにチャレンジ;トレーニングの前に—「得意」をトレーニング、「苦手」はサポート ほか)
  • 4 トレーニングとサポートでトラブルが減る(トレーニングの効果—本人が自分の得手不得手を理解できる;トレーニングの効果—必要最低限の生活習慣が身につく ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ