中学校国語科授業を変える課題提示と発問の工夫39

著者

    • 鈴木, 一史 スズキ, カズフミ

書誌事項

中学校国語科授業を変える課題提示と発問の工夫39

鈴木一史著

明治図書出版, 2015.9

タイトル読み

チュウガッコウ コクゴカ ジュギョウ オ カエル カダイ テイジ ト ハツモン ノ クフウ 39

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

はじめて担当する学年や、はじめて扱う教材について、学習課題をどのように設定していけばよいのでしょうか。この問いは、2つの問題を内包しています。1つは、学習課題を「何にするか」という内容の問題と、「どのように提示するか」という方法の問題です。本書では、この学習課題の内容や提示の方法と、それにかかわる発問の工夫について、教師と生徒のやりとりまでわかる各学年13ずつ、全部で39の事例を通して紹介しています。

目次

  • 第1章 毎日の国語授業の課題提示と発問を考える(「国語ってどう勉強すればいいの?」;他教科の国語の違い;「てびき」の通りに授業は進まない;本書の構成と使い方;「問いをつくる」ということ)
  • 第2章 授業を変える課題提示と発問の工夫39(事実はどの部分で、意見はどの部分ですか?—話すこと・聞くこと/事実と意見を区別する;共感する部分はどこですか?—話すこと・聞くこと/自分の考えと比べて聞く;自分の話し方で直した方がよいと思うところはどこですか?—話すこと・聞くこと/自分の話し方を見直す;言葉のまとまりを考えて枠で囲み、見出しをつけてみましょう—書くこと/書く内容を決める;どこからそのように感じたのか、具体的に書いてみましょう—書くこと/根拠を明確にする ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19870814
  • ISBN
    • 9784181847128
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    140p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ