共に考える : 小学校の授業のための哲学的探求
著者
書誌事項
共に考える : 小学校の授業のための哲学的探求
(P4C叢書)
萌書房, 2015.11
- タイトル別名
-
Thinking together : philosophical inquiry for the classroom
Philosophy for children
- タイトル読み
-
トモ ニ カンガエル : ショウガッコウ ノ ジュギョウ ノ タメ ノ テツガクテキ タンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 桝形公也
その他の訳者: 高井弘弥, 中川雅道, 宮澤是
参考文献: p149-152
内容説明・目次
内容説明
J.デューイを源流とし、M.リップマンによって構想・開発された学校教育現場における哲学教育プログラムP4C(Philosophy for Children)の世界的指導者で、オーストラリアのPhilosophy in Schools Association of New South Walesの会長でもあるフィリップ・キャム氏の本邦初訳。P4Cの思想と意義、および実際の進め方を具体例に沿ってやさしく解説。小中学校の先生や教育行政に携わる人たちにもお薦めの一冊。
目次
- 第1部 探求への招待(考えることを学ぶ;教育的活動としての哲学的探求)
- 第2部 教師の仕事(物語教材を選ぶ;探求の共同体を作る;ディスカッションの計画を立て様々な補助手段を準備する)
- 第3部 考えるためのツール(概念のツー;推論のツール)
「BOOKデータベース」 より