しかめっ面にさせるゲームは成功する : 悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン

書誌事項

しかめっ面にさせるゲームは成功する : 悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン

イェスパー・ユール著 ; Bスプラウト訳

ボーンデジタル, 2015.12

タイトル別名

The art of failure : an essay on the pain of playing video games

しかめっ面にさせるゲームは成功する

タイトル読み

シカメッツラ ニ サセル ゲーム ワ セイコウ スル : クヤシサ オ モチベーション ニ カエル ゲーム デザイン

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注記

参考文献: p101-110

内容説明・目次

内容説明

私たちはゲームを「楽しい」ものであると考えていますが、その認識は正しいのでしょうか?本書はこの常識に疑問を投げかけます。人間には成功したい、有能であると感じたいという基本的な願望があります。一方、ゲーム中の落とし穴に引っかかれば、無能であることを感じるのも確かです。それでもプレイヤーは、ゲームという行動を選んでいます。不幸な気持ちにさせるとしても、なぜ私たちはプレイを続けるのでしょうか?本書では、このパラドックスを探求し、失敗という視点からゲームデザインを見つめます。本書はゲームに関心を持つ方はもちろん、エンターテイメント、アート、教育に携わる方へのヒントとしても、お読みいただけます。

目次

  • 1 はじめに:失敗のパラドックス
  • 2 失敗のパラドックスと悲劇のパラドックス
  • 3 失敗の心理
  • 4 ゲームにおける失敗のあり方
  • 5 架空の失敗
  • 6 失敗のアート

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20337799
  • ISBN
    • 9784862463180
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 115p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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