しかめっ面にさせるゲームは成功する : 悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン
著者
書誌事項
しかめっ面にさせるゲームは成功する : 悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン
ボーンデジタル, 2015.12
- タイトル別名
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The art of failure : an essay on the pain of playing video games
しかめっ面にさせるゲームは成功する
- タイトル読み
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シカメッツラ ニ サセル ゲーム ワ セイコウ スル : クヤシサ オ モチベーション ニ カエル ゲーム デザイン
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注記
参考文献: p101-110
内容説明・目次
内容説明
私たちはゲームを「楽しい」ものであると考えていますが、その認識は正しいのでしょうか?本書はこの常識に疑問を投げかけます。人間には成功したい、有能であると感じたいという基本的な願望があります。一方、ゲーム中の落とし穴に引っかかれば、無能であることを感じるのも確かです。それでもプレイヤーは、ゲームという行動を選んでいます。不幸な気持ちにさせるとしても、なぜ私たちはプレイを続けるのでしょうか?本書では、このパラドックスを探求し、失敗という視点からゲームデザインを見つめます。本書はゲームに関心を持つ方はもちろん、エンターテイメント、アート、教育に携わる方へのヒントとしても、お読みいただけます。
目次
- 1 はじめに:失敗のパラドックス
- 2 失敗のパラドックスと悲劇のパラドックス
- 3 失敗の心理
- 4 ゲームにおける失敗のあり方
- 5 架空の失敗
- 6 失敗のアート
「BOOKデータベース」 より