はじめての通級これからの通級 : 通級指導教室担任あるあるQ&A

著者

    • 加藤, 康紀 カトウ, ヤスノリ

書誌事項

はじめての通級これからの通級 : 通級指導教室担任あるあるQ&A

加藤康紀監修・著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2015.11

タイトル読み

ハジメテ ノ ツウキュウ コレカラ ノ ツウキュウ : ツウキュウ シドウ キョウシツ タンニン アルアル Q&A

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、通級ならではの特徴・指導方法など、通級担任が知っておきたい内容をやさしく解説。読めば心が軽くなり、明日から指導に生かせる!

目次

  • 1章 子どもの自立と社会参加を支える「通級」とはなんだろう?
  • 2章 温かく強い結びつきにしたい!人間関係をうまく築くには?(通常学級の担任とは違うので孤立感に悩まされています;同僚の先生と意見が合わず思うように指導ができません ほか)
  • 3章 もっと成長して力をつけたい!専門性を向上させるには?(仕事が多岐にわたりすぎて本来の仕事がおろそかになりそう;就学支援シートなどの情報をどう活用すればいいのでしょう ほか)
  • 4章 特別な教育ニーズに応えたい!子どもを理解して導くには?(在籍校の宿題の内容はみんなと同じにするべきですか?;自己肯定感が低い子どもに自信をつけてあげたいです ほか)
  • 5章 インクルーシブ教育時代に合った「これからの通級」とは?

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2037805X
  • ISBN
    • 9784054063532
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 親書誌ID
ページトップへ