アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか

書誌事項

アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか

深沢孝之編著

アルテ, 2015.12

タイトル別名

Introduction to school counseling based on adlerian psychology : how to encourage children at school

アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか

タイトル読み

アドラー シンリガク ニヨル スクール カウンセリング ニュウモン : ドウスレバ コドモ ニ ユウキ オ アタエラレル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

発売: 星雲社

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

アドラー心理学はスクールカウンセリングの現場でどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。

目次

  • スクールカウンセリングとアドラー心理学
  • 小学校編(小学生の「劣等感」を考える;小学校スクールカウンセラー初任者のアドラー心理学実践報告)
  • 中学校編(思春期の混沌にスクールカウンセラーができること;アドレリアン・カウンセリング、試行錯誤)
  • 高校編(高等学校におけるアドラー心理学のスクールカウンセリング;「早期回想」を使った女子高校生のカウンセリング)
  • 教師・保護者との協同(保護者とのより良い関係作りのためにできること;コンサルテーションとコラボレーションにおけるアドラー心理学の活用)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ