アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
著者
書誌事項
アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
アルテ, 2015.12
- タイトル別名
-
Introduction to school counseling based on adlerian psychology : how to encourage children at school
アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
- タイトル読み
-
アドラー シンリガク ニヨル スクール カウンセリング ニュウモン : ドウスレバ コドモ ニ ユウキ オ アタエラレル ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
発売: 星雲社
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
アドラー心理学はスクールカウンセリングの現場でどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。
目次
- スクールカウンセリングとアドラー心理学
- 小学校編(小学生の「劣等感」を考える;小学校スクールカウンセラー初任者のアドラー心理学実践報告)
- 中学校編(思春期の混沌にスクールカウンセラーができること;アドレリアン・カウンセリング、試行錯誤)
- 高校編(高等学校におけるアドラー心理学のスクールカウンセリング;「早期回想」を使った女子高校生のカウンセリング)
- 教師・保護者との協同(保護者とのより良い関係作りのためにできること;コンサルテーションとコラボレーションにおけるアドラー心理学の活用)
「BOOKデータベース」 より