書誌事項

1からの消費者行動

松井剛, 西川英彦編著

碩学舎 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2016.1

タイトル別名

The 1st step of consumer behavior

1からの消費者行動

タイトル読み

1 カラノ ショウヒシャ コウドウ

大学図書館所蔵 件 / 217

この図書・雑誌をさがす

注記

内容: 序文(松井剛, 西川英彦), 第I部: 個人としての消費者(第1章「イントロダクション」-第6章「意思決定」), 第II部: 個人消費者へのマーケティング(第7章「セグメンテーション」-第9章「店頭マーケティング」), 第III部: 社会的存在としての消費者(第10章「アイデンティティ」-第15章「文化」), 索引, 執筆者紹介, 編著者略歴

参考文献・次に読んでほしい本: 各章末

収録内容

  • イントロダクション : みんな生まれつき消費者だ! / 松井剛 [執筆]
  • 知覚 : 人の数だけ現実は存在する? / 朴宰佑 [執筆]
  • 学習 : 人間はしょせんパブロフの犬か? / 山本奈央 [執筆]
  • 記憶 : 思い出は美化される? / 松井剛 [執筆]
  • 態度 : 好き嫌いは、どのように生まれるのか? / 西川英彦 [執筆]
  • 意思決定 : なぜそれを買ったのか? / 浦野寛子 [執筆]
  • セグメンテーション : なぜ人の好みはこんなにも違うのか? / 鈴木智子 [執筆]
  • コミュニケーション : どのように納得させるのか? / 西川英彦 [執筆]
  • 店頭マーケティング : 売れるお店はどうやってつくる? / 水越康介 [執筆]
  • アイデンティティ : 消費で自己表現をしている!? / 鈴木智子 [執筆]
  • 家族 : 小石川家の買い物は誰が決めているのか? / 北村真琴 [執筆]
  • 集団 : なぜ友人同士の服装は似てしまうのか? / 石井裕明 [執筆]
  • ステイタス : なぜモノが集団のシンボルになるのか? / 北村真琴 [執筆]
  • サブカルチャー : 日本人は全員納豆好き? / 大竹光寿 [執筆]
  • 文化 : 聖地巡礼も消費者行動? / 大竹光寿 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

どうしてこれを買ったの?なぜこれを選んだの?小石川家のストーリーを通じて学ぶ消費者行動の不思議!

目次

  • 第1部 個人としての消費者(イントロダクション—みんな生まれつき消費者だ!;知覚—人の数だけ現実は存在する?;学習—人間はしょせんパブロフの犬か?;記憶—思い出は美化される?;態度—好き嫌いは、どのように生まれるのか?;意思決定—なぜそれを買ったのか?)
  • 第2部 個人消費者へのマーケティング(セグメンテーション—なぜ人の好みはこんなにも違うのか?;コミュニケーション—どのように納得させるのか?;店頭マーケティング—売れるお店はどうやってつくる?)
  • 第3部 社会的存在としての消費者(アイデンティティ—消費で自己表現をしている!?;家族—小石川家の買い物は誰が決めているのか?;集団—なぜ友人同士の服装は似てしまうのか?;ステイタス—なぜモノが集団のシンボルになるのか?;サブカルチャー—日本人は全員納豆好き?;文化—聖地巡礼も消費者行動?)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20457484
  • ISBN
    • 9784502161513
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    iv, 11, 261p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ