国語教育における話し合い指導の研究 : 視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張

書誌事項

国語教育における話し合い指導の研究 : 視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張

長田友紀著

風間書房, 2016.1

タイトル別名

国語教育における話し合い指導の研究 : 視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張

タイトル読み

コクゴ キョウイク ニ オケル ハナシアイ シドウ ノ ケンキュウ : シカク ジョウホウカ ツール ニ ヨル コミュニケーション ノウリョク ノ カクチョウ

大学図書館所蔵 件 / 70

注記

文献: p315-355

索引: p357-359

内容説明・目次

目次

  • 第1章 コミュニケーション能力研究における視覚情報化ツール—話し合い指導開発のための理論的基盤
  • 第2章 話し言葉指導における目標および内容の問題点—話し合い指導の開発に求められる要件
  • 第3章 話し合いにおける指導方法の成果と課題—視覚情報化ツールの可能性
  • 第4章 グループ討議における視覚情報化ツールの可能性—調査課題の定位
  • 第5章 調査1・グループ討議における複合的行為の分析—視覚情報化ツールに関する物理的側面
  • 第6章 調査2・グループ討議における話し合いメモの分析—視覚情報化ツールに関する記号的側面
  • 第7章 調査3・グループ討議における視覚情報化ツールの発達的分析—視覚情報化ツールの実践化にむけて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20594292
  • ISBN
    • 9784759921151
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 359p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ