書誌事項

女と夜と死の広告学

関沢英彦著

晃洋書房, 2016.1

タイトル読み

オンナ ト ヨル ト シ ノ コウコクガク

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 巻末p1-11

内容説明・目次

内容説明

広告の中で変身する女性たち、情報空間に変わっていく夜、語られる死…。広告でどこまで社会を語れるか、異色の文明論。

目次

  • 第1章 女性は広告の中で変身する—広告と暮らしの提案力(出現率の推移と「二つの転換期」;「奥さん」が登場する広告;「妻」が登場する広告;「母」が登場する広告;「彼女」が登場する広告;「女・女性」が登場する広告;広告の重心移動)
  • 第2章 夜が情報空間に変わるとき—夜の街に拡散する広告(夜という情報空間;家庭外空間における広告;家庭内空間における広告;遊歩者とカウチポテトのメディア接触;焼失する遊歩者とカウチポテトの境界)
  • 第3章 死は広告でどう語られるか—タブーを蕩尽する広告(広告と否定的表象;死の商品化と広告;死の個人化と広告;死の情報化と広告;死への関心と広告)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20610490
  • ISBN
    • 9784771026803
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 151, 11p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ