アクション・リサーチでつくるインクルーシブ授業 : 「楽しく・みんなで・学ぶ」ために
著者
書誌事項
アクション・リサーチでつくるインクルーシブ授業 : 「楽しく・みんなで・学ぶ」ために
ミネルヴァ書房, 2016.3
- タイトル別名
-
アクションリサーチでつくるインクルーシブ授業 : 楽しくみんなで学ぶために
- タイトル読み
-
アクション・リサーチ デ ツクル インクルーシブ ジュギョウ : 「タノシク・ミンナ デ・マナブ」 タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全106件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
ユニバーサルデザインの授業づくりを超えて。授業のエピソードをとおして捉えるインクルーシブ授業の原理と指導性。
目次
- 特別支援教育の「常識」をとらえなおす
- 第1部 「学ぶ」とはどういうことか?—インクルーシブ授業の学習観(「参加」という視点から授業づくりをとらえなおす;算数の「つまずき」のとらえ方と授業づくり;算数指導における感覚と身体の重要性;感覚と身体を通して読み、想像力を育てる授業)
- 第2部 「教える」とはどういうことか?—インクルーシブ授業の指導性(「わかる」を重層的にとらえる国語の授業づくり;国語の授業を「文化的実践」としてとらえなおす;学習困難児の「参加」を促す授業設計の方法;学習困難児が教材や他者と「つながる」授業づくり)
- 第3部 「ともに学ぶ」とはどういうことか?—共同的な学びを創り出す授業の展開(認識と感情を集団のなかで結ぶ授業づくり;共同的な学びを創り出す言語活動の展開;中学校生徒の「つながり」を生み出す教育実践の創造)
- インクルーシブ授業の原理と指導方法
「BOOKデータベース」 より