粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究

書誌事項

粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究

片平克弘著

風間書房, 2016.1

タイトル別名

粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究 : 構成主義に基づく理科教授の構想と実践

タイトル読み

リュウシ リロン ノ キョウジュ ガクシュウ カテイ ノ コウセイ ト テンカイ ニ カンスル ケンキュウ

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注記

引用文献: p239-249

2011年(平成23年)に筑波大学に提出した博士学位請求論文に基づく

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 理科教育における構成主義と概念変容の理論(近年の構成主義の展開と課題;理科教育における構成主義;概念変容理論と概念変容アプローチ)
  • 第2章 粒子理論の教授内容と児童・生徒の粒子認識(理科カリキュラムと粒子理論の教授内容;児童・生徒の粒子認識の実態;生徒の粒子認識の変化)
  • 第3章 構成主義に基づく粒子理論の授業デザイン(粒子理論の授業デザイン;概念変容の教授アプローチとしてのコンフリクトマップ)
  • 第4章 粒子理論の教授実践と効果(粒子理論の教授の構成と実際;粒子理論の教授とその効果)
  • 終章 結語と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20996467
  • ISBN
    • 9784759921052
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 278p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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