「結びつき」の強いクラスをつくる50のアイデア : 「結びつき」を強め、「幸せなクラス」へ
著者
書誌事項
「結びつき」の強いクラスをつくる50のアイデア : 「結びつき」を強め、「幸せなクラス」へ
(ナツメ教育書ブックス)
ナツメ社, 2016.3
- タイトル読み
-
ムスビツキ ノ ツヨイ クラス オ ツクル ゴジュウ ノ アイデア : ムスビツキ オ ツヨメ シアワセ ナ クラス エ
大学図書館所蔵 件 / 全13件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p181
内容説明・目次
内容説明
「結びつき」を強め、「幸せなクラス」へ。学級開き、学級づくり、授業づくり、それぞれの場面で「結びつき」を生むためのコツが満載。
目次
- 第1部 なぜ今“結びつき”なのか考える・理論編—“結びつき”が子どもたちの未来のチカラになる(幸せなクラスって、どんなクラス?;なぜ今“結びつき”なのか ほか)
- 第2部 “結びつき”を生み出す50のしかけ(“結びつき”を生む布石を打つ・学級開き編—学級開きの日からしかけていこう!(“結びつき”を意識する場を意図的にしかける;絵本を通して、大切なことを伝える ほか);“結びつき”を強く育む・学級づくり編—結びつきを強めていく毎日の“しかけ”(複合ノートで、子どもたちと結びつく;ノートを使って一人ひとりと対話しよう ほか);授業でも“結びつき”を生む・授業づくり編—学び合いの中で“結びつき”と学力を育む(国語:ペアでの音読で距離を縮める;国語:「本の紹介をしよう」プロジェクト ほか))
- よりよい“結びつき”を生むためのQ&A
「BOOKデータベース」 より