アクティブ・ラーニング時代の教師像 : 「さきがけ」と「しんがり」の教育論
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニング時代の教師像 : 「さきがけ」と「しんがり」の教育論
小学館, 2016.3
- タイトル別名
-
アクティブラーニング時代の教師像 : さきがけとしんがりの教育論
- タイトル読み
-
アクティブ・ラーニング ジダイ ノ キョウシゾウ : 「サキガケ」ト「シンガリ」ノ キョウイクロン
大学図書館所蔵 件 / 全85件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いよいよ、教育現場に大きな変動をもたらすと言われるアクティブ・ラーニング時代が到来します。子どもや保護者のニーズの変化の中で、今後、求められていく教師像とは、どのようなものなのでしょう。実践者として目が離せない発信を続けてきた著者2人が、「フォロワーシップを発揮し、脱落しそうな子がいないかと後方から目配りできる『しんがり』型教師が今後の教育界で必要となる」という主張を軸に、火花を散らすような激しいやり取りを展開します。4か月にわたる「魂の往復書簡」全34信。
目次
- 第1章 学級づくりの“さきがけ”と“しんがり”
- 第2章 授業づくりの“さきがけ”と“しんがり”
- 第3章 力量形成の“さきがけ”と“しんがり”
- 第4章 アクティブ・ラーニング時代の教師像
「BOOKデータベース」 より