アクティブ・ラーニング時代の教師像 : 「さきがけ」と「しんがり」の教育論

書誌事項

アクティブ・ラーニング時代の教師像 : 「さきがけ」と「しんがり」の教育論

堀裕嗣, 金大竜著

小学館, 2016.3

タイトル別名

アクティブラーニング時代の教師像 : さきがけとしんがりの教育論

タイトル読み

アクティブ・ラーニング ジダイ ノ キョウシゾウ : 「サキガケ」ト「シンガリ」ノ キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いよいよ、教育現場に大きな変動をもたらすと言われるアクティブ・ラーニング時代が到来します。子どもや保護者のニーズの変化の中で、今後、求められていく教師像とは、どのようなものなのでしょう。実践者として目が離せない発信を続けてきた著者2人が、「フォロワーシップを発揮し、脱落しそうな子がいないかと後方から目配りできる『しんがり』型教師が今後の教育界で必要となる」という主張を軸に、火花を散らすような激しいやり取りを展開します。4か月にわたる「魂の往復書簡」全34信。

目次

  • 第1章 学級づくりの“さきがけ”と“しんがり”
  • 第2章 授業づくりの“さきがけ”と“しんがり”
  • 第3章 力量形成の“さきがけ”と“しんがり”
  • 第4章 アクティブ・ラーニング時代の教師像

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21012235
  • ISBN
    • 9784098401673
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ