店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析
著者
書誌事項
店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析
日本経済新聞出版社, 2016.2
- タイトル別名
-
POS・ID-POSデータ分析 : 店頭マーケティングのための
- タイトル読み
-
テントウ マーケティング ノ タメ ノ POS・ID-POS データ ブンセキ
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品を売り込むために、売場の課題を調べたい」。こういった店舗の課題を解決するためには、POSデータやID‐POSデータの分析が欠かせません。どのように分析をおこなうかの考え方・進め方、さらに売場施策への展開を基礎から学ぶことができる、小売業の商品部・販売促進部、卸売業・メーカーの営業・営業企画担当者のための教科書です。具体的な目的のために、どのようなデータを用意し、どのようにExcelを操作して分析を進めていくかも、Excelの画面を使いながら丁寧に解説します。
目次
- 第1章 マーチャンダイジングでデータ活用をするために
- 第2章 POSデータによる売場課題抽出の手法
- 第3章 Excel実習でPOSデータ分析の手順を学ぶ
- 第4章 POSデータを用いた価格政策の検討手法
- 第5章 小売業でID‐POSデータはどう活用されているか
- 第6章 ID‐POSデータによるマーチャンダイジング改善手法
- 第7章 Excel実習でID‐POSデータ分析の手順を学ぶ
「BOOKデータベース」 より