店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析

書誌事項

店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析

流通経済研究所編

日本経済新聞出版社, 2016.2

タイトル別名

POS・ID-POSデータ分析 : 店頭マーケティングのための

タイトル読み

テントウ マーケティング ノ タメ ノ POS・ID-POS データ ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品を売り込むために、売場の課題を調べたい」。こういった店舗の課題を解決するためには、POSデータやID‐POSデータの分析が欠かせません。どのように分析をおこなうかの考え方・進め方、さらに売場施策への展開を基礎から学ぶことができる、小売業の商品部・販売促進部、卸売業・メーカーの営業・営業企画担当者のための教科書です。具体的な目的のために、どのようなデータを用意し、どのようにExcelを操作して分析を進めていくかも、Excelの画面を使いながら丁寧に解説します。

目次

  • 第1章 マーチャンダイジングでデータ活用をするために
  • 第2章 POSデータによる売場課題抽出の手法
  • 第3章 Excel実習でPOSデータ分析の手順を学ぶ
  • 第4章 POSデータを用いた価格政策の検討手法
  • 第5章 小売業でID‐POSデータはどう活用されているか
  • 第6章 ID‐POSデータによるマーチャンダイジング改善手法
  • 第7章 Excel実習でID‐POSデータ分析の手順を学ぶ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ