書誌事項

インクルーシブ教育ってどんな教育?

青山新吾編集代表 ; 青山新吾 [ほか] 著

(インクルーシブ発想の教育シリーズ, 1)

学事出版, 2016.4

タイトル読み

インクルーシブ キョウイク ッテ ドンナ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 136

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 赤坂真二, 上條晴夫, 川合紀宗, 佐藤晋治, 西川純, 野口晃菜, 涌井恵

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

2007年に特別支援教育が法制化され、8年が経過しました。その間2012年には中央教育審議会から「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」の報告が出され、2016年4月1日には、いわゆる「障害者差別解消法」が施行されます。このような状況下、学校現場では、具体的にどのようにインクルーシブ教育を進めていけばいいのでしょうか。この難しくも希望のある問いに、編集代表の青山新吾氏を筆頭に、8人の論客が挑んでいます。

目次

  • 第1章 インクルーシブ発想とは?
  • 第2章 私が考えるインクルーシブ発想の教育(インクルーシブ教育を実践するための学校づくり・学級づくり;アクティブ・ラーニングから見たインクルーシブ教育;アドラー心理学から語るインクルーシブ教育;『学び合い』から見えるインクルーシブ;キーワードは「仲間」;多様性を認め合い、「うちの学校・地域の子」へ;インクルージョン・インクルーシブ教育に対する提言)
  • 第3章 これから僕らの進む道

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21019573
  • ISBN
    • 9784761922467
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ