インクルーシブ教育ってどんな教育?
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インクルーシブ教育ってどんな教育?
(インクルーシブ発想の教育シリーズ, 1)
学事出版, 2016.4
- タイトル読み
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インクルーシブ キョウイク ッテ ドンナ キョウイク
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注記
その他の著者: 赤坂真二, 上條晴夫, 川合紀宗, 佐藤晋治, 西川純, 野口晃菜, 涌井恵
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
2007年に特別支援教育が法制化され、8年が経過しました。その間2012年には中央教育審議会から「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」の報告が出され、2016年4月1日には、いわゆる「障害者差別解消法」が施行されます。このような状況下、学校現場では、具体的にどのようにインクルーシブ教育を進めていけばいいのでしょうか。この難しくも希望のある問いに、編集代表の青山新吾氏を筆頭に、8人の論客が挑んでいます。
目次
- 第1章 インクルーシブ発想とは?
- 第2章 私が考えるインクルーシブ発想の教育(インクルーシブ教育を実践するための学校づくり・学級づくり;アクティブ・ラーニングから見たインクルーシブ教育;アドラー心理学から語るインクルーシブ教育;『学び合い』から見えるインクルーシブ;キーワードは「仲間」;多様性を認め合い、「うちの学校・地域の子」へ;インクルージョン・インクルーシブ教育に対する提言)
- 第3章 これから僕らの進む道
「BOOKデータベース」 より