フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
著者
書誌事項
フー・ゲッツ・ホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
日本経済新聞出版社, 2016.3
- タイトル別名
-
Who gets what -- and why : the new economics of matchmaking and market design
Who gets what : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
フーゲッツホワット : マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
- タイトル読み
-
フー ゲッツ ホワット : マッチ メイキング ト マーケット デザイン ノ アタラシイ ケイザイガク
大学図書館所蔵 全214件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
愛、臓器、人気企業への就職、有名大学への進学…世の中には「お金」では買えないものがある。互いが互いを選ぶ「組み合わせ」が必要なのだ。最適・効率的な「組み合わせ」は、どうすれば実現できるか。マッチメイキングとマーケットデザイン研究で世界をリードするノーベル経済学賞受賞者が、従来の経済学が扱わなかった新領域をわかりやすく解説。
目次
- 第1部 市場はどこにでもある(はじめに—どんな市場にも物語がある;一日のさまざまな活動を支える市場;命を救う市場プログラム)
- 第2部 挫かれた欲求—市場はいかにして失敗するか(抜けがけ;速すぎる取引;混雑—厚みのある市場がすばやく機能しなくてはならないわけ;高すぎるリスク—信頼性、安全性、簡便性)
- 第3部 市場をよりスマートにし、より厚みをもたせ、より速くするためのデザインの発明(病院と研修医のマッチングはどう進化したか;安心できる学校選択へ;シグナリング)
- 第4部 禁じられた市場と自由市場(不快な市場、禁じられた市場…そしてデザインされた市場;自由市場とマーケットデザイン)
「BOOKデータベース」 より