書誌事項

協調学習とは : 対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業

三宅なほみ, 東京大学CoREF, 河合塾編著

北大路書房, 2016.3

タイトル読み

キョウチョウ ガクシュウ トワ : タイワ オ トオシテ リカイ オ フカメル アクティブ ラーニングガタ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 239

この図書・雑誌をさがす

注記

内容: はじめに(飯窪真也), 第1章: 「協調学習」の考え方, 第2章: 実践例(実践例の見方,評価の考え方, 国語, 地理歴史, 数学, 理科, 英語), 第3章: 実践に向けて, 第4章: 河合塾での展開, おわりに: 解題も兼ねて, 実践から学びたい方,理論をさらに深く学びたい方に, 執筆者一覧

文献あり

収録内容

  • 「協調学習」の考え方 / 三宅なほみ [執筆] ; 飯窪真也編集
  • 実践例の見方,評価の考え方 / 飯窪真也 [執筆]
  • 国語 : 『伊勢物語』での実践例 : 平安貴族たちが求めた『雅』とは? / 畑文子授業 ; 飯窪真也解説・編集
  • 地理歴史 : 世界史「宗教改革」での実践例 : カール5世はなぜルター派を容認したか / 下川隆授業 ; 齊藤萌木解説 ; 飯窪真也編集
  • 数学 : 「確率」での実践例 : 「空間図形上を移動する点についての確率」 / 白石紳一授業 ; 齊藤萌木解説編集
  • 理科 : 化学「酸・塩基」での実践例 : 紫キャベツでヤキソバを作る / 下山尚久授業 ; 齊藤萌木解説 ; 飯窪真也編集
  • 英語 : コミュニケーション英語での実践例 : sleeping hours / 山崎勝授業 ; 杉山二季解説 ; 飯窪真也編集
  • 実践に向けて / 飯窪真也 [執筆]
  • 河合塾での展開 : 河合塾ジェネリックスキル講座 / 堀上晶子, 成田秀夫 [執筆] ; 高井靖雄, 石鍋京子, 片山まゆみ編集
  • おわりに : 解題も兼ねて / 白水始 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

認知科学、学習科学の研究成果に基づく、グローバル化と21世紀型スキルの時代に最も相応しい授業法の解説書。

目次

  • 第1章 「協調学習」の考え方(背景となる考え方(講演記録);協調的な学習の仕組み;協調学習—「わかった!」とその先にあるもの;私たちがやってきたことをどう評価し、次につなげていくか)
  • 第2章 実践例(国語—『伊勢物語』での実践例「平安貴族たちが求めた『雅』とは?」;地理歴史—世界史「宗教改革」での実践例;数学—「確率」での実践例「空間図形上を移動する点についての確率」;理科—化学「酸・塩基」での実践例「紫キャベツでヤキソバをつくる」;英語—コミュニケーション英語での実践例)
  • 第3章 実践に向けて(単元計画における知識構成型ジグソー法の活用例;授業づくりのポイント—Q&A)
  • 第4章 河合塾での展開—河合塾ジェネリックスキル講座(ジェネリックスキル講座とは;事例紹介;まとめ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ