戯曲を読む術 (すべ) : 戯曲・演劇史論
著者
書誌事項
戯曲を読む術 (すべ) : 戯曲・演劇史論
笠間書院, 2016.3
- タイトル別名
-
戯曲を読む術 : 戯曲演劇史論
- タイトル読み
-
ギキョク オ ヨム スベ : ギキョク・エンゲキ シロン
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p243-246
内容説明・目次
内容説明
戯曲のことばを前に「なす術を知らない」思いにとらわれてこそ読みへの意欲は動き出す—技術や方法では得がたい作品の読みを模索した、記録の集積。“劇文学”という言葉が生きていた時代、戯曲は文学的感受をもって読まれていた。舞台・劇評にこだわる今日の読みを離れ、「戯曲の読み」を柱とした戯曲論。付・近現代演劇史早分かり。
目次
- 第1部 読みによる戯曲研究の射程(森鴎外「仮面」論—“伯林はもつと寒い…併し設備が違ふ”;岡田八千代「黄楊の櫛」論—鴎外・杢太郎の影;岸田國士「沢氏の二人娘」論—菊池寛「父帰る」を補助線として;井上ひさし「紙屋町さくらホテル」論—“歴史離れ”のドラマトゥルギー)
- 第2部 読みのア・ラ・カルト(谷崎潤一郎「お国と五平」;横光利一「愛の挨拶」;矢代静一「絵姿女房—ぼくのアルト・ハイデルベルク」;田中千禾夫「マリアの首—幻に長崎を想う曲」;恩田陸「猫と針」)
- 第3部 演劇史・戯曲史への視界(近現代演劇史早分かり;演劇と“作者”—山本有三の場合;“演劇の近代”と戯曲のことば—木下杢太郎「和泉屋染物店」・久保田万太郎「かどで」を視座として)
「BOOKデータベース」 より