子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校
著者
書誌事項
子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校
東洋館出版社, 2016.3
- タイトル別名
-
社会科の授業展開 : 子供の思考をアクティブにする : 小学校
- タイトル読み
-
コドモ ノ シコウ オ アクティブ ニ スル シャカイカ ノ ジュギョウ テンカイ : ショウガッコウ
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子供たちが力を合わせて思考を生み出す、情報を比較・関連付ける、知識と知識をつなげる、主体的・協働的な学びが生まれる!わかる!ひろがる!ふかまる!
目次
- 第1章 子供の思考をアクティブにする社会科の授業デザイン(アクティブになるのは子供の思考の働き;小学校社会科は何をすればよいのだろう;子供の思考をアクティブにする授業デザインのカギ)
- 第2章 社会科アクティブ・ラーニングの授業展開(第3学年9時間—学校のまわりのようす;第3学年11時間—工場の仕事;第3学年8時間—昔の道具;第3学年5時間—地域に受け継がれる祭り;第4学年9時間—災害からくらしを守る ほか)
「BOOKデータベース」 より