発達が気になる子のやる気を引きだす指導法 : 応用行動分析(ABA)にもとづく適応行動の身につけ方 : 段階別でわかる!
著者
書誌事項
発達が気になる子のやる気を引きだす指導法 : 応用行動分析(ABA)にもとづく適応行動の身につけ方 : 段階別でわかる!
中央法規出版, 2016.4
- タイトル別名
-
段階別でわかる!発達が気になる子のやる気を引きだす指導法 : 応用行動分析(ABA)にもとづく適応行動の身につけ方
- タイトル読み
-
ハッタツ ガ キ ニ ナル コ ノ ヤルキ オ ヒキダス シドウホウ : オウヨウ コウドウ ブンセキ (ABA) ニ モトズク テキオウ コウドウ ノ ミ ニ ツケカタ : ダンカイベツ デ ワカル!
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ステップアップで身につける方法をQ&Aでわかりやすく解説。行動と強化の関係から具体的に答え、今の本人にとってベストな働きかけ・言葉かけがわかる。
目次
- 第1章 その行動が起こるわけ—行動と強化の関係(どうしたらやる気が起きるのか?—生得的な強化子・習得的な強化子;何を求めて行動するのか?—付加的強化随伴性・自動強化;自分の行動は何を変えるのか?—行動と強化の深い関係;暴言を言わせ続けてしまうわけ—強化のタイプ ほか)
- 第2章 Q&Aで学ぶ—学校・家庭で身につく適応行動のステップアップ(生活習慣—お手伝いの習慣を身につけるためには→お手伝いが続けられるご褒美の適度な量とタイミング;トイレ・排泄—自分でできるようにトイレを覚えてもらうには→シールやスタンプを用いて「やる気」を無理なく引きだす;練習・トレーニング—才能はあるのに繰り返し練習を嫌がるときは→すでにできているところから始め、褒める機会を増やす;苦手な科目—苦手な教科の授業に取り組んでもらうには→遊びやゲーム感覚を取り入れ、少しずつ好きな活動にしていく ほか)
「BOOKデータベース」 より